EN

月刊JGAニュース

協和発酵バイオ株式会社  

 JGA会員の皆様、 協和発酵バイオ株式会社でございます。
 弊社は、平成20年10月1日に協和発酵工業株式会社とキリンファーマ株式会社との戦略的提携に伴い誕生した協和発酵キリン株式会社の100%子会社として新たに出発致しました。
 これまで当社は、「ライフサイエンスとテクノロジーの進歩を追求し、新しい価値の創造により、世界の人々の健康と豊かさに貢献します」の経営理念のもと、最先端の発酵・精製技術を駆使して、各種アミノ酸をはじめ、生理活性物質、核酸関連物質やビタミン類、さらにはオリゴ糖やジペプチドなど、様々な有用物質を、画期的な発酵生産技術を用いて開発し、これらの製品を医薬・医療・ヘルスケア領域のお客様へ供給することにより、世界の人々の健康で豊かな暮らしに大きく貢献してきました。
 過去の寄稿では医薬品原薬・中間体などの当社製造拠点についてご紹介させていただきました。この度は当社事業のもうひとつの柱であるコンシューマープロダクト営業部(CP営業部)のご紹介をさせていただきます。
 当社CP営業部は特定保健用食品や栄養機能食品などをお客様にお届けしています。販売チャネルは通信販売のみで、主力製品はオルニチン,アルギニンEX。今後注力していく製品はVELOX(ヴェロックス) チャージです。
 当社オルニチン製品は既に200万人以上(当社調べ/2018年1月時点)の方にご愛用いただいております。アルギニンEX製品は“いつまでも現役を続けたいすべての方へ”という商品コンセプトで主に50歳以降の男性に支持されています。
 今後注力していくVELOX(ヴェロックス) チャージは、運動前に一酸化窒素(NO)産生に役立つアルギニンとシトルリンを摂取することでトップパフォーマンスをサポートする製品です。
 昨今、日本国内のアマチュア・アスリート層は拡大しており、2015年に初めて米国を抜き日本がフルマラソン完走者数で1位となりました。
 また、先日行われたロシアW杯はフランスが20年ぶり2度目の優勝で幕を閉じましたが、来年2019年はラグビー W杯日本大会,2020年は東京オリンピック・パラリンピック,2021年はワールドマスターズゲームズなど国際的なスポーツイベントが日本で開催されるなど、今後益々国内アマチュア・アスリート層は拡大していくと思われます。
 キリングループは、2021年ビジョンとして「酒類、飲料、医薬・バイオケミカルを中核としたキリングループの事業を通じて社会課題に向き合い、お客様を理解して、新しい価値を創造することで、社会とともに持続的に成長する」ことを掲げています。
 本ビジョンの実現に向けてアカデミア・異業種・医薬事業との連携により新ビジネスへの挑戦を進めております。
 今後色々とご相談させていただくこともあろうかと存じますが、ご支援・ご協力の程よろしくお願いします。

 

PDFでご覧になる方はこちら