日本ジェネリック製薬協会(事務局:東京都中央区、会長:澤井光郎、以下GE薬協)は、会員会社における一連の不適正事案に対する協会の各種取組みを見える化し、少しでも皆様にご安心いただけることをご理解いただくため、その取組内容をお伝えすることを目的として、2021年5月11日に『ジェネリック医薬品に対する信頼の回復に向けた当協会の取組み』に関する特設サイトを開設し、適時更新してまいりました。
今回、「コンプライアンス・ガバナンス・リスクマネジメントの強化」、「品質を最優先する体制の強化」、「安定確保への取組み」、「積極的な情報の提供と開示」等を図る取組みの継続を最優先で進めていくことをあらためて確認いたしました。その上で、取組みの具体的な実施項目やスケジュールを再構築し、「2. 信頼性確保に向けた取組み」において、ガントチャートにお示しした旨をご報告させていただきます。
また、「4.アンケート・調査 等」内に、「ジェネリック医薬品の信頼回復に向けた取組みについて~小林化工・日医工事案等の検証を踏まえて~」として、当該事案を取りまとめたと共に、下記【更新内容】の通り、最新の情報を掲載したことをご案内申し上げます。
(特設サイト)https://www.jga.gr.jp/effort.html
【更新内容】
2 信頼性確保に向けた取組み:ガントチャートを再構築いたしました。
4 アンケート・調査 等:「ジェネリック医薬品の信頼回復に向けた取組みについて~小林化工・日医工事案等の検証を踏まえて~」を掲載いたしました。
7 会員各社の自主点検状況について:最新の情報に更新いたしました。
8 会員各社の情報公開状況について:最新の情報に更新いたしました。