厚労省「世界メンタルヘルスデー2022」の対談イベントの模様が公開されました。
ぜひご覧下さいませ。
リンクページはこちら(「業界に関わる国のトピックス」に掲載しています)
(概要)
厚生労働省では、10月10日の「世界メンタルヘルスデー」にあわせて、ピアサポーターやメンタルヘルスの専門家、日本を代表するアスリート等による、メンタルヘルスに関連した対談イベントの動画を配信しました。
田中ウルヴェ氏、廣瀬俊朗氏、萩野公介氏、大山加奈氏といったアスリート等による対談と、ピアサポーター等による対談の2部構成でお届けしています。
対談動画は、世界メンタルヘルスデー特設サイトからご覧いただけます。
メンタルヘルスに関連するものは、「分かりにくい」「実感しづらい」等、伝える側、受け取る側双方に「言葉にすることの難しさ」があるのではないでしょうか。
こころの不調は体の不調を同じように誰にでもやってくる。そんな時、「自分のこころの声」をキャッチして、早く手当てをすることが大切だと、出演者の皆さんの経験談を交えながら、ご自身の言葉で語っていただきました。
このイベントは、視聴者の皆さんに「今の自分と自分の周りの人のこころの健康」について、考える一歩になってほしいと願い開催したものです。
まずは、動画をご覧いただき、自分事である「メンタルヘルス」について、考えてみませんか?