全星薬品工業株式会社
全星薬品工業株式会社
https://www.zenseiyakuhin.co.jp/
創 業 年 :1951年
代表者名:澤井 俊哉
本社所在地:〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町1-2-7 あべのメディックス13階
従 業 員 数:843名(2024年7月1日現在 派遣社員を除く)
【企業理念】
まごころを込めて 健康をお届けします
当社は医療機器・医薬品メーカーであるニプロ株式会社のグループ会社の中で医薬事業の一端を担っており、自社ブランドのジェネリック医薬品の製造販売事業と、処方設計から治験薬製造および商業生産までを行う受託事業の2つの柱から事業展開をおこなっています。
生産拠点は大阪府南部の岸和田と和泉の2拠点で生産活動を行っております。岸和田工場は年間約20億錠の生産能力を有しており、併設の研究所では治験薬の製造受託も行っております。2016年に竣工した和泉工場では約25億錠の生産能力を有しており、今後の需要拡大に応じた拡張可能な敷地余力があります。
ジェネリック医薬品は今もなお供給不安の状況が継続しており、当社においても品質確保と安定供給の責務を果たすため、品質の強化を最重要テーマとし、コンプライアンスの強化や社員教育の更なる充実化を図り、また、システム導入を積極的に進めることで安定供給体制の構築と生産能力の向上を進めております。
また、近年の日本では気候変動の影響が顕著に現れており、数十年に1度の大雨と表現される豪雨や猛暑日が多発し事業継続を脅かすリスクが高まっております。また、南海トラフを震源とする大規模地震の発生確率が高まっていることから、当社の生産拠点においてもBCP対策を強化しております。
さらには、事業継続ならびに事業運営に最も重要な従業員の健康増進と働きやすい環境づくりに積極的に取り組んでおります。仕事と子育ての両立できる制度や能力を発揮できる制度を設け2023年6月には子育てサポート企業「くるみん」を取得し、同年10月には大阪府下で初となる女性活躍推進法に基づく優良企業「プラチナえるぼし」を取得いたしました。また、翌年3月には「健康経営優良法人2024(中小企業法人)」の認定を取得いたしました。
最後に、当社は経営理念にある「まごころを込めて健康をお届けします」の理念のもと、社員一人ひとりが医薬品製造に責任と使命感を持って取り組んでいます。良質な医薬品を安定的に供給し、安心してお使いいただける医薬品をお届けします。